【XYローテレート】珠ハッサム軸ガブキッス

お久しぶりです。どくへびです。

最近は大学の方が忙しくなかなか記事に纏めることが出来ませんでしたが、一応レーティングの方はちゃんとやっていたので、シングルはシーズン2でもレート2000を達成することが出来ました。後日記事に纏めようと思います。

今回はローテレートで使っていたPTを紹介したいと思います。まだ改良中で今後も微調整を加えてレートに潜ろうと思っていますが、一度記事に纏めておこうと思います。

僕はローテーションの経験はなかったのですが、このPTを使用して最高レート1740は超えることができ、人数が少ないとはいえ一時期ランキングで17位まで上がることが出来ました。改良して更に上を目指そうと思います。

今回はまだ未完成のパーティという事もあり、全て簡単な説明で終わらせようと思います。

では、以下パーティ紹介です。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(氷) 電磁波 挑発 気合の襷 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 ラムの実 鮫肌
トゲキッス エアスラッシュ マジカルシャイン トリック 欠伸 拘りスカーフ 天の恵み
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 毒々 光合成 フシギバナイト 新緑→厚い脂肪
ヒードラン 噴煙 龍の波動 大地の力 身代わり 風船 貰い火
ハッサム バレットパンチ 虫喰い 泥棒 剣の舞 命の珠 テクニシャン

 

パーティコンセプトは「積み」です。ローテは積むことが勝利に直結すると言えるほど積みアタッカーが強いです。また、相手の技を一貫させないことも非常に重要なので、それぞれのタイプで個人的に強く相性が良いと思ったポケモンを入れてみました。

■個別紹介
1.化身ボルトロス

実数値:155-*-90-177-100-179(臆病)
 技 :10万ボルト/めざめるパワー(氷)/電磁波/挑発
持ち物:気合の襷

とりあえずニャオニクスクレッフィ等の悪戯心壁貼り要因、エルフーンの追い風、またそれらのポケモンによるいわゆる害悪戦術を対策したくて入れてみました。初手でボルトロスとそれらのポケモンが対面したとき、相手は挑発読みでガルーラやスカパルに変えてボルトロスを倒しに来るケースが非常に多かったので、そのターンを基本的に初手からハッサムの起点にしたりしてました。トリル、積み技を防げるのも強かったです。


2.ガブリアス

実数値:183-182-116-*-105-169(陽気)
 技 :逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
持ち物:ラムの実

ローテでめちゃくちゃ強いと言われて入れてみましたがそれはどうやら第5世代までのようです。強いには強いんですが、フェアリーが出てしまい逆鱗が一貫しません。基本的に地震も一貫しないのでなかなか攻撃するのは難しいですが、電気無効化など相手に与える圧力は大きいと思います。

積みアタッカーの弱点といえる状態異常の対策としてラムの実を持たせてみたところ、なかなか使い勝手が良かったです。


3.トゲキッス

実数値:161-*-115-172-135-145(臆病)
 技 :エアスラッシュ/マジカルシャイン/トリック/欠伸
持ち物:拘りスカーフ

スカーフエアスラキッス。ただし怯ませなければ勝てないようなら使わない事をお勧めします。使うときはハッサムのバレット圏内に入れるなどせいぜい削り要因として使ったほうが良いと思います。

それよりも重要な役割として起点作りという仕事をしてもらっています。トリックを決められればローテ最強と言っても良いくらいのピクシーも機能停止し、悠長に積んできたポケモンも積む機械となります。トリックは相手のメガシンカポケモンに気をつけて使いましょう。またスカーフ欠伸で強引にガブハッサムの起点にすることも出来ます。


4.フシギバナ

実数値:187-*-148-120-120-101(図太い)
進化後:187-*-192-142-140-101
 技 :ギガドレイン/ヘドロ爆弾/毒々/光合成
持ち物:フシギバナイト

トリルアタッカーはたいていコイツで止められると考え採用。強かったです。毒々はピクシー含む高耐久ポケモン対策ですが、ルカリオギルガルドバシャーモ等を考慮すると地震が欲しい場面が多々ありました。


5.ヒードラン

実数値:191-*-126-157-126-141(臆病)
 技 :噴煙/竜の波動/大地の力/身代わり
持ち物:風船

ローテの風船身代わりドランはとても強いです。ただ誰も好んで自身を打たないのでヨプ辺りでも良いかもしれないです。

PTがファイアローに薄いので、ファイアローに対して強いと思って入れましたが、剣の舞ファイアローには勝てない上に、鉢巻ですらこちらから有効打を持たないのでその点は微妙でした。ただしドラゴンタイプやリザードンには強いので選出率はかなり高かったです。


6.ハッサム

実数値:169-200-120-*-100-94(意地っ張り)
 技 :バレットパンチ/虫喰い/泥棒/剣の舞
持ち物:命の珠

エース。トゲキッスで起点を作っての全抜きが強かったです。泥棒がギルガルドブルンゲルに抜群で入るというのも評価できるポイントです。使い方さえ気を付ければかなり刺さりました。


■苦手なポケモン

ファイアロー
鉢巻でも剣の舞でも辛かったです。

ルカリオ
フシギバナが有効打を持たないので、積まれてしまったりすると御通夜コースです。

○ピクシー
マジでウザいんで消えてくれ。上手く積まれると突破は無理です。どんなPTを組んでも同じことだと思います。

こんなところだと思います。しかし、どれもボルトロスの挑発や電磁波などを上手く当てられればなんとかなるので読み次第だと思います。

■最後に
先程も言ったようにまだ改善したい点があるので、このPTは使い続けると思います。ローテは読みが大切なので、それを上手く当てられれば勝てないPTはないと思います。

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。