【XYシングル・逆さバトル】バシャガルーラ偽装ブラッキーマジエンジェル

お久しぶりです。なんと約半年振りの更新になります。シーズン2終了を境に就活を始めまして、無事就職先が決まったのでシーズン4のスペシャルレートの逆さバトルに挑戦してみました。
ルールは至って単純、タイプ相性が逆になるだけです。普段陽の目を浴びないポケモンでもこのルールでは化けたりします。

そこで、今回の逆さバトルで使用率が高かったポケモンを私の感想付きで軽く紹介したいと思います。


メガガルーラ

ノーマル技を半減できるタイプがありません。だから強いです。

メガゲンガー

Cに特化するとメガガルーラシャドーボールで倒せたり倒せなかったり。
しかし不意討ちを半減できるお陰で動きやすくなったかも(マッパ、神速抜群)

メガフーディン

高速、高火力アタッカーとしてよく見たました。
そもそもエスパーの通りが良かったので、強かったです。

カイリュー

神速強い。

ポリゴン2

ガルーラやガブリアス等に出す。取り敢えず物理・特殊どちらも耐久があるので使用率が高かったです。
トライアタックの通りの良さも使用率を上げた理由の一つかもしれません。

ミルタンク

特性草食によってキノガッサを受けられる。ゴツメを持ってガルーラに対して出す使い方をしている方もいらっしゃった。

キノガッサ

シングルよりマッハパンチの通りが良かったです。前述のゲンガー、フーディンに対して滅法強い半面、ガルーラには弱くなっています。

ガブリアス

ガルーラに頭を悩ませたのかゴツメを持ったガブリアスが多かったです。ついでに毒々を持っていたり。

ゴーゴート

詳しくは解らないけどこれもよく見ました。まあタイプが優秀だからでしょうか。

クレベース

メガガルーラを数値で受けきることができる唯一のポケモン(?)

以上が、私が逆さバトルをしていて印象的で多かったと感じたポケモンです。紹介は私の感想なので他の方がどのように考えるかは解りませんが、まあだいたいこんな感じだと思います。

それでは早速ですが、今回使用した私のパーティを紹介したいと思います。パーティ名は思いつかなかったので適当です。まあバシャガルーラといえばバトンから展開するのが主流なので偽装ってことでいいんじゃないですか?


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ブラッキー イカサマ 月の光 欠伸 挑発 ゴツゴツメット 精神力
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 金縛り 身代わり ゲンガナイト 浮遊→影踏み
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り 叩き落とす 守る 気合の襷 加速
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意討ち 岩石封じ ガルーラナイト 早起き→親子愛
霊獣ボルトロス 10万ボルト ボルトチェンジ ヘドロウェーブ サイコキネシス 突撃チョッキ 蓄電
カイリュー 逆鱗 神速 地震 雷パンチ 拘り鉢巻 マルチスケイル

はい。私もガルーラ使いました。やはり強いと思ったので。
パーティを改めてみても、基本的にガンガン殴るパーティですね。では個別紹介に入りたいと思います。

1.ブラッキー

努力値:HB(図太い)
 技 :イカサマ/月の光/欠伸/挑発
持ち物:ゴツゴツメット

まず初めに説明させて頂きますと、メガガルーラのグロパン→捨て身タックルを耐えません(泣)
それどころか、グロパン→恩返しですら高めの乱数でやられてしまいます。しかしガルーラに対してはゴツメダメージを入れるだけでいいと割り切りました。

それよりも特筆すべき点は、特性精神力です。ガルーラの岩雪崩、印パルシェン、印チラチーノなどの攻撃で怯むことがありません。怯むことなく欠伸を入れられるので、上手くこちらのガルーラの起点を作ってくれました。

2.ゲンガー

努力値:CS(臆病)
 技 :シャドーボール/ヘドロ爆弾/金縛り/身代わり
持ち物:ゲンガナイト

みがしばメガゲンガーブラッキーで起点を作って身代わりを置いて、通常では苦手なポケモンと対峙したり、拘り持ちポケモンを起点にしたりします。

元々パーティに入れた一番の理由は、ポリゴン2に強いと思ったからです。トライアタックを金縛りしてしまえばほぼ無償で突破できるかなーとか考えていましたが甘かったです。耐久に振る必要性がありました(泣)何も考えずに振ったせいで放電持ちには身代わりを壊されてしまいます。

ただまあ、強かったです。

3.バシャーモ

努力値:AS(陽気)
 技 :フレアドライブ/飛び膝蹴り/叩き落とす/守る
持ち物:気合の襷

バシャーモはめちゃくちゃ強かったです。そもそもシングルよりも技の通りが良いので、バシャーモ1匹で多くのポケモンを駆逐できました。ゲンガー、フーディンガブリアス、ついでにクレセリアにも強かったり。

また、叩き落とすは基本的にゴツメ持ちに対して攻撃したりしました。そうすることで裏のガルーラが心置きなくグロウパンチすることが出来るからです。

もし逆さバトルに次があるなら、またこのバシャーモを使うと思います。そのくらい気に入りました。

4.ガルーラ

努力値:AS(陽気)
 技 :恩返し/グロウパンチ/不意討ち/岩石封じ
持ち物:ガルーラナイト

シングル流用。まず思ったのが絶対捨て身タックルのほうがよかったです。相手のガルーラが耐久に振っていることが多かったので陽気ASは間違っていないと思います。今なら恐らく捨て身、グロパン、猫騙し、岩石封じにしてるでしょう。

岩石封じはゴツメガブを後出しされる事が多かったので入れました。めちゃくちゃ刺さりました。交換読み岩石封じが決まった試合で負けたことなんてあったかな。

5.霊獣ボルトロス

努力値:CS(臆病)
 技 :10万ボルト/ボルトチェンジ/ヘドロウェーブ/サイコキネシス
持ち物:突撃チョッキ

逆さバトルでは電気技を無効にできるタイプがありません。しかし、特性蓄電と避雷針、電気エンジン等のみ電気技を無効化できます。また、同じ理由で電気技の通りが良いとも言えます。そういった理由から採用しました。

元々はスカーフで使用していましたが、どちらも使った感想としては、もうどっちでもいい気がします。
ヘドウェはゲンガー意識、サイキネはフーディン意識です。控えめだったらもっと良かったかな。
トレース相手(主にポリゴン2)がとてつもなく怖くて、ポリゴン2がいた場合は絶対に選出しませんでした。

6.カイリュー

努力値:AS(意地っ張り)
 技 :逆鱗/神速/地震/雷パンチ
持ち物:拘り鉢巻

ブラッキーがいるせいでゲンガーにやられることが多かったので投入しました。ブラッキーの欠伸と絡めて竜舞型の方が良かったですね。鉢巻きだったので神速マシーンでした。


■戦術
基本はガルーラでグロウパンチをして無双するというとても単純なもの。ゴツメ持ちが居ればバシャーモを投入したり、相手のガルーラが重ければブラッキーを入れたり、ゲンガーが重ければカイリューを入れたりと、臨機応変さを求められるパーティでした。

しかし基本選出はバシャorブラッキー+ガルーラ+αといった形になります。前述したとおり、バシャーモで荒らし+ゴツメ除去を行い、ガルーラで暴れてカイリューで掃除をするか、ブラッキーの欠伸からの展開が基本です。ゲンガーを選出するときは、眼鏡ラティオスや、ポリゴン2がいた場合、または物理技の通りが非常に悪い場合です。

ボルトロスも同様、物理技の通りが悪かったり、逆に電気の通りが良かったりした場合に選出しました。まあ見せポケとしての役割も果たしていると感じます。
ブラッキーにおいては、相手のガルーラがどうしようもなかった場合や、技範囲の広い格闘タイプがいた場合などに出していましたが、起点作りとしては非常に優秀だと思うのと、タイプ一致イカサマがあるので物理アタッカー全般に選出していました。

■感想
逆さバトル、面白かったです。しかし記事にしてみると結構修正した方がいい点が見つかりますね。もう遅いんですが。普段使われないポケモンが使われているのが一番新鮮でした。

私は今回の逆さバトルは、始まってすぐ潜り始めて結局最後まで続けていたので、何回も同じ人とマッチングしましたが、それがきっかけとなってTwitterで交流することになったりと、そういう面が一番の収穫かもしれないです。

ちなみに最高レートは1971、最高順位はレート1942で6位です(シーズン途中)

最終日にガッツリとレートが下がってしまい、ランキングに残ることは出来ませんでしたが、長い間上位で戦えたパーティなので、力のあるパーティだと考えています。

シーズン5のスペレは潜るつもりはないので、シングルかダブルかローテ、もしかしたらトリプルもやるかもしれません。

それでは、最後までありがとうございました。