【シングルレート2000】バシャマリサンダー

お久しぶりです。約一カ月振りの更新ですね。
書くことが特になかったので更新できなかったのですが、ここ2週間はシングルレートに潜っていました。

とは言えずっと潜っていたわけでもなく、甲子園に触発されてパワプロ15の栄冠ナインをやっていたり、実家に帰省したりと他にもやることはあったのですが。早く偽トロ使ってなんかやりたい。

取り敢えず、私の一つの目標であるシングルレート2000を無事達成できたので、使用構築を紹介したいと思います。シングルレートはシーズン1とシーズン2で潜っていましたが、それ以来潜っておらず、ほぼ未知の環境に飛び込んだ形となりました。

それでは、以下よりシーズン5における使用構築を紹介します。





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バシャーモ 馬鹿力 フレアドライブ 叩き落す 守る バシャーモナイト 加速→加速
マリルリ じゃれつく 滝登り アクアジェット 腹太鼓 オボンの実 力持ち
サンダー ボルトチェンジ 熱風 毒々 羽休め ゴツゴツメット プレッシャー
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ 拘り鉢巻き 鮫肌
サーナイト ハイパーボイス サイコショック 瞑想 身代わり サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
ヒードラン 大文字 めざめるパワー(氷) 岩石封じ 挑発 気合の襷 貰い火

■パーティを組むにあたって
個別紹介に移る前に、どういう経緯でこのパーティに辿り着いたのかを説明します。
風の噂でバシャナットサンダーなる並びが非常に強力で結果を残せていると耳にし、私はバシャもサンダーも好きで、シーズン1【XYシングルレート2000】メガバシャ軸バンガブサンダー - 竜の鉤爪~ポケモン記録~でも使っていたことから私に合っているのではないかと思い使用してみたところ、ヒードランやサンダー等が多く尋常ではないレベルでナットレイが使いにくく存在意義すら見出せなかったため、私に合ったポケモンを添えていった結果、このPTに行きつきました。
なので、バシャやサンダーの技構成はバシャナットサンダーで使用されている技と似通っているかと思います。

それでは、個別紹介に移りたいと思います。


■個別紹介
1.バシャーモ

実数値:155-189-90-*-91-132(意地っ張り)
進化後:155-233-100-*-101-152
 技 :馬鹿力/フレアドライブ/叩き落す/守る
持ち物:バシャーモナイト

主にバシャナットサンダーなんかで用いられる技構成ではありますが、同速で負けた場合悔やんでも悔やみきれないのでAS振り。
飛び膝蹴りではなく馬鹿力を採用している理由としましては、こちらのメガバシャーモ 飛び膝蹴りと馬鹿力の確定数に関する調査 XY : が~ねっとのポケモン雑記よりダメージ計算が詳しく記載されており、デメリットよりもメリットの方が大きいためです。
サザンガルドの並びにも強気に格闘技を選択出来る強みがあるため重宝しました。
使用していて唯一の不安要素は、ガブリアスに放つ場合のみでしょうか。
叩き落すは非常に優秀な技で、主にゴツメを除去することで後続とサイクルの負担をなくしたり、後出しをしてくるガブやランドのスカーフを叩き落せば守る1回でSを逆転できるため、またゲンガーに対するリスクのない有効打として使用していました。


2.マリルリ

実数値:204-110-102-*-102-73(意地っ張り)
 技 :じゃれつく/滝登り/アクアジェット/腹太鼓
持ち物:オボンの実

【ダメージ計算】
■与ダメージ
●じゃれつく
・H227-B189クレセリア確定1発(ダメージ: 237〜279)(A6↑)
アクアジェット
・H183-B115ガブリアス乱数1発68.8%(ダメージ: 172〜204)(A6↑)
●滝登り
・H167-B170ギルガルド確定1発(ダメージ: 175〜207)(A4↑)

■被ダメージ
・C222ギルガルドシャドーボール乱数2発(ダメージ: 99〜117)→腹太鼓可能
・A216ランドロス地震確定2発(ダメージ: 120〜142)→腹太鼓可能

耐久に多くの努力値を割いた腹太鼓マリルリです。ここを元々ナットレイで使用していたのですが、PT全体としてクレセリアに対して明確な答えがなく、更にクレセドランというメジャーな並びにも対処出来ていなかったことからマリルリを採用しました。
腹太鼓マリルリはHBクレセリアをじゃれつくで突破できることで有名であり、尚且つ強力な先制技を放つことができることを評価して使用しました。

クレセリアやドラゴン技、このマリルリに75%以上のダメージを一撃で与えることが出来ないポケモンを起点とし積極的に叩いていきましたが、襷以外でどう対処すればいいのか疑問に感じるほど強かったです。
馬鹿力ではなく滝登りを採用している理由は、ナットレイの対策は他で充分できていることと同時にギルガルドの対策が少し心許なかったことから、採用しました。


3.サンダー

実数値:197-*-148-145-110-123(図太い)
 技 :ボルトチェンジ/熱風/毒々/羽休め

【ダメージ計算】
■被ダメージ
・A112力持ちマリルリの腹大鼓アクアジェット確定耐え(ダメージ: 139〜165)
・A182ガブリアスの逆鱗確定耐え(ダメージ: 85〜102)
・A182ガブリアスのストーエッジ確定耐え(ダメージ:96〜114)
・C197霊獣ボルトロスの10万ボルト確定耐え(ダメージ: 91〜108)
・C222ギルガルドシャドーボール確定耐え(ダメージ: 93〜109)

パーティの地面技の一貫性を消す役割を持った物理受けです。また、私も使用していますがマリルリが非常に多いのでクレセリアでは起点になってしまうことから、耐久値としては物足りないですが使用し続けました。ついでにバシャーモファイアローに弱いので相性が良いです。
まあ、コイツがいなくなったらパーティコンセプトもあったもんじゃないですが()
役割としては起点にならないorなっても問題のない物理アタッカーに対して雑に投げていく感じでしょうか。ガブとかマリルリとかランドロスとかハッサムとか。
もう一つは高耐久ポケモンに毒を入れて、他のポケモンの攻撃技による確定数をずらすという役割がありました。羽休めを持っているファイアローは毒を入れなければ不利な立ち回りを強いられるので、選出回数は一番高かったと思います。

使用する上で最も注意したのは、バンギラスの起点にされないよう立ち回ることでした。なのでボルチェンを使用。
ちなみに、マリルリは腹太鼓+オボンで回復されるとボルチェンで倒せませんが、2回ゴツメ込みで倒せるので注意していれば問題なく対処できました。


4.ガブリアス

実数値:183-182-116-*-105-169(陽気)
 技 :逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ
持ち物:拘り鉢巻き

【ダメージ計算】
■与ダメージ
●ダブルチョップ(※ダメージはダブルチョップ1発のダメージ量となります)
・H183-B115ガブリアス確定1発(ダメージ: 108〜128)
・H135-B100キノガッサ乱数1発67.44%(ダメージ: 63〜75)
ストーンエッジ
・H185-B115ファイアロー乱数1発81.3%(ダメージ: 180〜216)(火傷込み)
・H197-B150サンダー確定2発(ダメージ: 138〜164)

初めて鉢巻きガブを使ってみたのですが強いですねー。一応、バシャーモを活かす為に相手の物理受け等を破壊する目的で入れてみたのですが、色々とぶっ壊してくれました。ありがたい。
鬼火アローや相手のガブリアスといった、バシャーモが苦手な相手を早々に処理できると思って入れてみたのが功を奏しちゃった感じです。


5.サーナイト

実数値:175-*-85-146-135-145(憶病)
進化後:175-*-85-186-155-167
 技 :ハイパーボイス/サイコショック/瞑想/身代わり
持ち物:サーナイトナイト

【ダメージ計算】
■与ダメージ
ハイパーボイス
・H177-D95グライオン確定1発(ダメージ: 195〜229)(C1↑)
・H227-D150クレセリア確定2発(ダメージ: 123〜145)(C1↑)
サイコショック
・H325-B62輝石ラッキー確定2発(ダメージ: 180〜213)(C2↑)
・H187-B194メガフシギバナ乱数2発89.1%(ダメージ: 90〜108)

■被ダメージ
・C222メガゲンガーシャドーボール確定耐え(ダメージ: 146〜174)

どう考えても重たい受けループ対策。というかグライオン対策。
のつもりで入れてみたのですが、クレセリアポリゴン2等の半端な特殊技持ちを起点にしたりと良い感じにPTにフィットしました。トレースでエルフーンの悪戯心を頂いて起点にした時は気持ち良かったですね。
実際、特攻無振りでも火力は充分でしたし、耐久に振ることによる安心感の方が感じられました。


6.ヒードラン

実数値:167-85-126-182-126-141(憶病)
 技 :大文字/めざめるパワー(氷)/岩石封じ/挑発
持ち物:気合の襷

襷CSヒードランです。
しかし岩石封じを入れておきながらAの個体値が2という、いや6Vが欲しかったんですけど。
いないものは仕方ないですし用意するのも面倒なのでそのまま使用しちゃいました。

このPT、ファイアローメガリザードンYが重いんですよね。なので入れてみたのですがリザYの気合玉が急所に当たって粉砕されたりするのが嫌だったのでいっそ火力も上げちゃって襷にした結果、ガブ、ランド、ルカリオドリュウズにも突っ張れる生命体になりました。

挑発はバンギラスに竜舞をさせないために採用。


■選出
バシャサンダー+(ガブorマリルリ)という形が最も多かったと思います。実際、安定していたと思いますし、このPT自体、全体で削ってどれかで抜く、というスタイルでやっているので自ずとこの選出に落ち着きました。
しかし、相手が受けループだった場合、ノータイムでサナドラン+(マリルリor非メガバシャ)という選出です。まあ、相手によりけりと言えばそれまでですが。
また、選出段階でリザードンYだと思った場合はガブorヒードランの選出は徹底しました。


■苦手とするポケモン及び構築

○メガギャラドス
ギャラドスではなくメガギャラドスです。理由は電気技が1/2になってしまうから。しかしマリルリに変えてから一度も選出されていないので解りませんが、バシャやガブを起点に竜舞を2回されてしまうとバシャーモでも抜けず、サナでも耐えられないのでその点に注意する必要があります。

○ゲンガー
選出されて困ったことはないのですが、上手く使用されるとこちらのPTは基本的にゲンガーに強くはないポケモン達なので、バシャで対面させるかマリルリで早めに腹を叩く必要がありました。

○化身ボルトロス
ゲンガー同様です。上手く立ち回らなければなりません。実際、2000近くのレートに行った途端よく遭遇するようになり、上手く使用されて負けています。

○ステロから全抜きを狙ってくるマリルリファイアロールカリオ
ルカリオならばどうにかなるかもしれませんが、マリルリファイアローの場合、こちらの物理受けであるサンダーがステロ込みだとアクジェやフレドラで吹っ飛んでしまうのでまずいですね。


■使用感
上記に苦手なポケモンを記してありますが、PTは悪くないと思います。大体はその場のプレイングや展開でどうにかなったりならなかったりするので、注意して戦えばボコボコにされることはそう多くはないはずです。
私は、相手に負荷をかけつつ最後に全抜きを図るようなPTが好きで、私に合っていると感じたので同じタイプのプレイヤーは使ってみると使いやすいかもしれません。

また、前述した通りシーズン2から潜っていなかったのですが、シングルに潜っている方が強くなっていた気がします。環境も煮詰まってきてみんな強くなっているのかな・・・
このPTになるまでに何度も負けました。


■最後に
まだ2000に乗ったばかりですが、気が向けばこのまま潜り続けようかなと思います。特に使いたいPTも思いつかないので。できれば2100に乗せてみたいですがそこまでいけるかどうか(構築と私の飽き具合によって)
他にもGSルールやまだ考えてはいませんが偽トロを使った何か等、やってみたいことがあります。追々考えていきます。

話は変わりますが、本ブログをポケモンブログまとめ、ブログまとめ for ポケモントレーナーズ 運営ブログに載せて頂いたため、もしそちらからいらした方がいましたら今後とも宜しくお願い致します。
また、この記事や以前の記事で疑問に思ったことや、知りたいことがあればどんなに些細なことでもコメントや私のTwitter(ID:@Seviper_Ash)で質問してくだされば答えられる範囲で答えますので、気軽に質問してください。

では、長文記事でしたが最後までありがとうございました。