【XYシングルレート2000】ボルトガブガルーラ

 最近ポケモンモチベがめっきりなくなってしまったどくへびです。

 このところポケモンでやってることと言えば国際孵化くらいです。後輩にポケバンクで全種類のポケモンを預けている人がいるので、僕も光るお守りを貰いました。

 とはいえそれでも3/683の確率でしか色違いのタマゴは入手できないので苦行には変わりませんし飽きました。

 そんなことはさておき、今回はシーズン2で使用したPTです。しかし、このPTは改良前のものなので改良後のPTも後日書こうと思います。

 取り敢えず、使われるガルーラがめちゃくちゃ強かったので僕も使ってみました。

 以下、PT紹介です。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
化身ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ 草結び 命の珠 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 気合の襷 鮫肌
ガルーラ 恩返し 地震 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛
クレセリア ムーンフォース 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
オンバーン 流星群 龍の波動 エアスラッシュ すり替え 拘り眼鏡 すり抜け
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 泥棒 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン→テクニシャン


 ガルーラが強いから作ったPT。あと珠フルアタボルトも使ってみたかった。
 改良前のPTなので今は通用しないと思います。ただ、技を少し変えるだけで応用の利く柔軟性のあるPTだと思います。

■個別紹介
1.化身ボルトロス

努力値:CS(臆病)
 技 :10万ボルト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/草結び
持ち物:命の珠

 対応範囲広さを最も意識した技構成。草結びはカバルドンやヌオーに対して。ただPTがマンムーにも重たかったのでステロ読みで強引に草結びすることも多かったです。ただPTがハッサムに薄いので焼き尽くすに変えたりもしていました。
 ボルトチェンジは案外使い勝手がよく、初手ローブシン対面でボルチェン→ガルーラに繋いで恩返しでぶっ飛ばすコンボが出来ました。相手のローブシンは叩き落すか冷凍パンチしかしてこないのでこの交換はまず読まれません。ボルトチェンジが相手のポケモンを後続の射程圏にすることが出来たので強かったです。
 ただ、欲を言えば電磁波も欲しかったです。そうするとガルーラが暴れやすくなるので。

2.ガブリアス

努力値:AS(陽気)
 技 :逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
持ち物:気合の襷

 いつもの。本当はもうこんなの使いたくもないけどなぜか入れちゃう。電気の一貫性をなくしたり、襷で強引に突っ張って倒したり、その程度。
 スカーフか鉢巻のほうが良い気はしますが、使い勝手は悪くなると思います。

3.ガルーラ

努力値:AS(陽気)
 技 :恩返し/地震/不意打ち/猫騙
持ち物:ガルーラナイト

 適当に使っても強かったです。不意打ちはあまり使わなかったので、改良後は炎のパンチに変えてます。

4.クレセリア

努力値:HB(図太い)
 技 :ムーンフォース/冷凍ビーム/電磁波/月の光

 メガギャラドスの起点になりたくなかったのでサイコキネシスではなくムーンフォース。役割としては相手のメガガルーラを意識しています。ちなみにグロパンガルーラにはだいたい相討ちか、負けます。しかし電磁波を入れてしまえばハッサムバレットパンチがガルーラの不意打ちの優先度を上回るので問題ないです。

5.オンバーン

努力値:CS(臆病)
 技 :流星群/龍の波動/エアスラッシュ/すり替え
持ち物:拘り眼鏡

 一番迷ったラスト枠。ライコウキノガッサが辛かったので入れてみました。ライコウにはすり替えで眼鏡を渡してハッサムの起点にする(めざパで固定する)なんてことができました。また、キノガッサは死に出しから特性すり抜けによってはめられていても倒すことができます。
 また、すり替えはピクシーやポリゴン2、ラッキーに対しても有能な技でした。
 意外と使いやすく、ゲンガーやガブリアスより素早さが高いのが良かったです。

6.ハッサム

努力値:HA(意地っ張り)
 技 :バレットパンチ/蜻蛉返り/泥棒/剣の舞
持ち物:ハッサムナイト

 硬いので強引にガブリアスマンムーを起点にすることもでき、強かったです。
 強いて言えば、泥棒を叩き落すに変えたほうが選出しやすいと思います。


■感想
 このPTでの最高レートは2072でした。使っていても改善点は見つかりました。
 しかし、それでもここまでレートを伸ばすことができたのは単にポケモンが強かったからです。ただ、ハッサムとガルーラの同時選出はなるべく避けるよう気を使う必要はありました。
 もちろん、ハッサムメガシンカをしなくてもそれなりに強いのですが、ガルーラはメガシンカをしなければ論外なので、気をつけましょう。

 このPTの基本選出は、ボルトガブ+ガルーラorハッサムといった形で、状況に応じてクレセリアオンバーンを入れるといったものです。基本、攻め思考のPTなので使いやすかったです。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
 次はこのPTの改良版を書く予定なので、よければそちらにも目を通してください。