【青森オフダブル】ゴウカラティオス

どくへびです!

9月28日に第一回青森オフが開催され、僕の住んでいる地域でのオフ会ということもあり参加してきました。

結果は、リーグ内戦績が62敗で1位通過、決勝トーナメントは準決勝で負け、三位決定戦でも負けて最終的には4位という結果になりました。

そのオフ会で使用した構築を紹介したいと思います。

以下、パーティ紹介。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 サイコショック 身代わり 守る 命の珠 浮遊
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 砂起こし
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 威張る 挑発 食べ残し 悪戯心
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 守る ラムの実 鉄の拳
ゴウカザル インファイト オーバーヒート 猫騙 守る 気合の襷 猛火
トゲキッス エアスラッシュ 大文字 この指止まれ 守る オボンの実 天の恵み

 

以前、東北オフで使用したゴウカサザンを改良しようと思って色々考えた結果、色々保管し合ってサザンドララティオスになるという本末転倒な結果になったパーティです。

おおまかなパーティの使い方などはほとんどゴウカサザンのほうの記事に書いてあると思うので、簡単な紹介だけにしたいと思います。


★個別紹介

1.ラティオス

実数値:155-*-101-182-130-178(臆病)
 技 :流星群/サイコショック/身代わり/守る
持ち物:命の珠
備 考:ムーンボール

後述のバンギラストゲキッスを入れた結果、耐性的に格闘が重たくなったので入れました。みがわりと守るを両方入れてみましたが、かなり相性はよかったです。みがわりがあるので相手側は二体ともラティオスに攻撃してくる場面があり、そういった場面でかなりアドバンテージがとれました。


2.バンギラス

実数値:207-190-139-116-125-59(勇敢)
 技 :噛み砕く/岩雪崩/投げつける/守る
持ち物:黒い鉄球

普通の最遅バンギラス。もともとヨプの実で使ってたのでヨプ込みでテラキオンインファイト耐えまで降っていますが、今回は関係ないのでぶっ飛びます。最低限の耐久力を維持して残りAぶっぱ。パーティがちゃっかり格闘二枚ということもあり、またトリル対策に鉄球を持たせて、クレセリアを意識しました。あとウルガモスもキツイので、後述のトゲキッスのこのゆびを絡ませて倒すというシナリオも考えていました。

また、ユキノオーの吹雪を連打されるだけでつらいので、そこに圧力をかけるための採用です。


3.ボルトロス

実数値:185-*-90-145-143-135(穏やか)
 技 :10万ボルト/電磁波/威張る/挑発
持ち物:食べ残し

いつものボルトロス。前回の反省を活かして食べ残しに変更しましたが、選出回数は0回でした。


4.ローブシン

実数値:207-161-115-*-124-74(慎重)
 技 :ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/守る
持ち物:ラムの実

【調整】
●C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

今回のいばラム枠。対ドラゴンや重たいランドロス意識の冷凍パンチ。そのため耐久に多く振った結果、ボルトロスを選出しなかったために何一つ持ち物が活かせず火力が足りない。またゴウカザルだと早死にして正直砂パを処理するのが難しいので、二枚格闘にしてみました。努力値振りがこれでよかったのかはもっと対戦しないとわかりそうにないです。


5.ゴウカザル

実数値:151-125-91-156-81-176(無邪気)
 技 :インファイト/オーバーヒート/猫騙し/守る
持ち物:気合襷

ゴウカサザンと同じゴウカザル。ただ今回は努力値振りをCSに変更したのでオーバーヒートの火力がいい感じでした。


6.トゲキッス

実数値:191-*-115-140-168-116(穏やか)
 技 :エアスラッシュ/大文字/この指止まれ/守る
持ち物:オボンの実

【調整】
●オボン込みC182ラティオスの眼鏡流星群2連耐え
●オボン込みA205メタグロスのコメットパンチ高乱数2耐え
ランドロスいわなだれ2耐え
バンギラスを意識したメタグロスのSを意識したS116

ゴウカサザンモロバレルとだいたい同じ役割です。トリル対策はバンギラスでしていたので、モロバレルだとメタグロスが重たいので代わりに採用しました。そのためメタグロスハッサムに対しての打点となる大文字を入れました。遅い格闘にはかなり強く、ダブルではカポエラーローブシンズルズキンなどが多いのでそれらに対して強いのはよかったです。

持ち物のオボンはかなり優秀で相性がよく、メタグロスの攻撃をオボン込みで2回耐えたり、他にも色々な確定数をずらすことができたのは偉かったです。


★パーティの感想
個人的にはバランスのよいパーティだと思いました。ただ結局ウルガモスが重たかったことと、このギミックはダブルダメージを与える攻撃に弱かったです。実際、負けた試合はウルガモス入りと、ダブルダメージを与える技(主に吹雪)を持ったパーティでした。

★反省
事前に耐久値を把握していなかったことが敗因に繋がる大きな原因だと思いました。トゲキッスって使われたらものすごく硬いのに、使ってみたら意外と耐えない場面が多かったです。

あと、電磁波を無効化出来るポケモンがいないので、電磁波されてるだけで滅んでしまいました。ボルトの電磁波強すぎです。

★最後に
BW環境では最後のダブルのパーティだと思います。もうXYが発売するまではシングルもダブルも新しいパーティを考える気はありません。

でもXYが発売しても新しいパーティを考えていこうとは思います!

では、最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!