【単体考察】防塵ゴーグルギルガルド

どくへびです。先日、2100目前でレートが160ほど下がってしまって大変なことになりましたがなんとか再び2000に戻すことが出来ました。

さて、今回はポケモンの単体考察です。他のサイト等に載せて評価してもらうというのが好きじゃないので、メモのように自分のブログに残しておきます。初めてですが今後も載せていこうと思います。

今回は防塵ゴーグルギルガルドの考察をします。
レーティング対戦をしている時にフシギバナがとても辛くて考えた型です。考察と呼ぶには至らない点が多いので、使用した感想をメインに型の紹介として読んで頂ければと思います。

以下、防塵ゴーグルギルガルドの紹介です。


■防塵ゴーグルギルガルド
 努力値:252-108-0-*-184-0(HA252D4でも良いです)
 実数値:167-202-170-*-189-58(勇敢)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ギルガルド 影討ち アイアンヘッド(聖なる剣) 剣の舞 キングシールド 防塵ゴーグル バトルスイッチ

【ダメージ計算】
■与ダメージ
アイアンヘッド
・H187-B192メガフシギバナをA2段階上昇で確定2発
・H183-B115ガブリアスをA2段階上昇で乱数1発(18.8%)
●影討ち
・H185-B91ファイアローをA2段階上昇で確定2発
・他は単純にアイアンヘッドの半分のダメージ

■被ダメージ
・C191メガフシギバナのめざめるパワー(炎)乱数3発(0.02%)(ダメージ:46〜56)


■使用感想
主に、フシギバナキノガッサスペシャルだとビビヨンを起点にする防塵ゴーグルギルガルドです。対面したら剣の舞を積みます。

メガフシギバナを意識して耐久に振った計算をしていますが、個人的にはHA極振りで問題ないと思います。ガブリアスに対してのダメージが大きく変わってきます。ちなみにHに振るだけでもメガフシギバナのめざ炎は中乱数3発(62.5%)程度なので、運が良ければ耐えます。宿り木の種の事を考えると耐久調整はあまり安定しません。

でも、キノガッサは完封出来ると思います。

聖なる剣は良い技だと思いますが、そうなるとフシギバナに対して影討ちしか有効打がなくなるので、ブレードフォルム時に攻撃を返されて致命傷になる可能性もあります。

数戦だけ使った感想としては、めざ炎持ちが思っていたより少なかったです。なおさらHAぶっぱで良いと感じました。正直、この型はかなりピンポイントな対策です。しかし、防塵ゴーグルという持ち物は腐りやすいのですが、剣の舞→影討ち自体の性能が高いので単体でも強かったです。もちろん、フシギバナ等を他で対策していれば防塵ゴーグルではなく弱点保険や風船、木の実辺りを持たせると対応できる範囲が広がると思います。ちなみに僕が使用していた時はパーティの対応範囲を考えて聖剣にしていました()

ただ、一度だけフシギバナを起点に剣の舞を積んで相手のパーティを半壊させたときは気持ちよかったですw

メガフシギバナはどのレート層にも一定数存在するので、メガフシギバナに困っている人は使ってみることを考える価値はあるかもしれません。おすすめはしませんがw

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。