【東北オフシングル】晴れ砂スタン軸トリルブシン

どうも、どくへびです。2日連続の投稿です。

9月14日、15日に仙台で行われた東北オフに参戦してきました。
14日はシングル、15日はダブルで、今回はシングルで使用したパーティを紹介したいと思います。

結果は、リーグ内戦績は51敗でリーグ1位抜け、決勝トーナメントは初戦敗退でベスト16位と、あまり良くはなかったのですが、レートで30戦ほど試運転したら最高レート1719と勝ちを伸ばすことができたのと、もっとレートを上げるみこみのある力のあるパーティだと思ったので、記事にしておきたいと思いました。

ちなみに僕自身キュウコン入りで本気でパーティを考えた中で、一番よかったです。

以下、パーティ紹介となります。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 火炎放射 めざめるパワー(岩) 瞑想 吠える 岩のジュエル 日照り
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞 オボンの実 浮遊
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 冷凍パンチ 拘りスカーフ 砂起こし
ガブリアス 逆鱗 地震 火炎放射 剣の舞 気合の襷 鮫肌
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 挑発 ジャポの実 悪戯心
ローブシン アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 岩雪崩 命の珠 鉄の拳

キュウコンの日照りとバンギラスの砂起こしで相手に天候アドバンテージを取らせず、とられてもトリックルームで下から殴るパーティ。日照りは、基本的にスタンとして使ってもいいと思えるほど葉緑素ポケモンを使ってくる人が少ないのでスタンとして使ってみました。でももし葉緑素ポケモンがいた場合にも砂を舞わせたり、トリックルームを発動させたりと、いろいろ柔軟に対応できるようにこの構築にしました。

以下、個別で解説します。


1.キュウコン

実数値:149-*-95-133-120-166(臆病)
 技 :火炎放射/めざめるパワー(岩)/瞑想/吠える
持ち物:岩のジュエル

このパーティを考えるときに最初に使おうと思ったポケモン。ひでりを使ったスタンパにしたくて採用していたんですが、とてもタイマン性能がひくく、また相手の天候ポケモンに対してはユキノオー以外にまるで歯が立たない上に最終的に天候を取られてしまうということが多々ありました。また、どうしても起点になってしまうことが多く、それも考えた上でこの構成にした結果、とても使いやすくなりました。

まず、キュウコンは起点にされやすいのでほえるを採用。ライコウローブや起点積みサイクルに対してほえるはものすごくささりました。またスイクンより早くほえられるのもポイント。

また、パーティを通してウルガモスが重たいのでめざめるパワー(岩)を搭載してみました。岩のジュエルめざ岩で無振りウルガモスは確定1発です。後出しされやすいシャンデラに対しても瞑想ジュエルめざ岩で倒すことができ、耐久に振られたシャンデラも身代わりをはれないラインまで削ることができるのでよかったです。

火炎放射の理由は大文字を外してハッサムナットレイキノガッサの起点にされるのがいやだったからです。この技構成にした結果、ウルガパルガッサの並びをキュウコン1匹で見ることができたのでよかったです。


2.クレセリア

実数値:227-*-189-95-151-105(図太い)
 技 :サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞
持ち物:オボンの実

トリル乱舞でローブシンへつなぐ役。普通のキュウコンクレセのクレセリアはめざめるパワー(炎)だったり月の光だったりしますが、今回はそれを警戒させてハッサムを選出させないことでクレセリアを動きやすくしました。実際ハッサムが出てきたら辛かったのですが、レートで潜っていてもほとんど出てくることはなかったのであまり考えませんでした。

また、三日月の舞はローブシンの無償降臨がメインですが、後述のタスキガブリアスの回復も兼ねてます。


3.バンギラス

実数値:183-176-132-*-122-124(陽気)
 技 :噛み砕く/岩雪崩/けたぐり/冷凍パンチ
持ち物:拘りスカーフ

ここまででラティオスの眼鏡流星群がつらいのと、ローブシンが重たいクレセリアを倒せるように採用。スカーフなのは、こちらのローブシンドレインパンチを持たないため、相手のバンギラスを余裕を持って倒せることがあまりないので、こっちのバンギラスで早めに処理できればと思ってです。

また、ガブリアスウルガモスラティオスを上から殴ることが出来るのも大きいです。ただ、スカーフだったので安定してクレセリアを倒すことができないのが難しかったです。この枠はもしかしたら以前紹介した砂パのジュエルバンギラスのほうが良かったかもしれないです。


4.ガブリアス

実数値:183-182-115-101-94-169(無邪気)
 技 :逆鱗/地震/火炎放射/剣の舞
持ち物:気合の襷

普通の放射ガブ。受けループを崩すのと、タスキなので序盤から暴れさせて終盤にクレセの乱舞で全快させて再び暴れさせることもできます。強かったです。


5.ボルトロス

実数値:167-*-93-159-100-179(臆病)
 技 :10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/挑発
持ち物:ジャポの実

こちらも前使っていた【シングルレート1800】砂パーティ紹介のゴツメボルトロスの流用。パーティを通してマンムーを呼びやすかったのでジャポボルトにしました。またタスキガッサにもジャポの実は有効でした。電磁波は、パーティのコンセプト的にも必要ないと思い、何かと使える挑発を採用したんですが、これがまた刺さっててよかったです。パーティ全体的に苦手なスイクンに強いのも採用理由の一つです。


6.ローブシン

実数値:207-211-117-*-86-69(意地っ張り)
 技 :アームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/岩雪崩
持ち物:命の珠

今回のエース。普通のHAローブシンです。Sにちょびっと振ってるのは、トリル中はアームハンマーで擬似的にSを下げられるからと、素の殴り合いの時に先手を取りたかったからです。雨パ、砂パに対してはこいつをトリル中に出せればかなり崩せます。

また、中途半端な耐久しか振ってないゴチルゼルなんかもアームハンマーで確定2発なので序盤から気にせず暴れさせました。

いわなだれの理由は当然ウルガモスが重たかったからです。キュウコンだけでは心配だったのと、パーティを見て出て来やすいポケモンを考えたとき、トリル中にいかに速やかに3タテを決められるかを考えるといわなだれしかありませんでした。めちゃくちゃ強かったです。


★パーティ全体の感想
めっちゃ強かったです!特にトリルブシンはこんなに強いとは思いませんでした。基本的な選出としては、初手は相手にマンムーキノガッサがいればボルトロスを、ローブシンでも問題無さそうなパーティに対してはローブシンを積極的に初手選出。ウルガパルガッサの並びをみればキュウコンをといった形で、他のポケモンたちは相手のパーティをみて動けるなら選出といった形でした。でも相手にローブシンガブリアスがいればだいたいクレセブシンを選出しました。

★苦手なポケモン

●壁クレセブシン
 型がわかっていてボルトロスを選出しなければほぼ無理です。東北オフでもこのパーティに負け、何度考えても選出を別なのにする以外勝ち目はなかったです。

●壁ライコウローブ
 さっきはほえればなんとか・・・っていってますが、わりとジリ貧です。ほえてクレセリアで壁ターン消費させてトリルブシンでどうにかしてましたが、相手がローブシンを選出してきた場合、壁をはられてしまえばこっちのクレセリアでは突破できないので負けます。

★最後に
僕自身、はじめてのオフ会参加ということもあって緊張しましたが、ものすごく楽しかったです!また参加したいと思います。

あと、このパーティはもっと煮詰めれば強くなると思うので、気が向けば改良したいともいますがXY発売が近いのできっとしませんw

最後まで読んでくれてどうもありがとうございました!